ピルの効果

ピルを飲み始めてから、1年が経ちます。感想から先に言っちゃうと、飲んで良かったって思ってます。

今飲んでいるピルはyaz。血栓症が話題の低容量ピルです。すでに、使い始めて、8ヶ月になりますが、良い事づくめです。

そもそも、何故ピルを飲み始めたかというと、出産後、月経過多になってしまったからなんです。そのため、生理が来るのがおっくうになり、そのせいでPMSにもなり、辛い産後生活を送っていました。色々(漢方やプレフェミン)試してみたのですが、症状は改善されませんでした。ただ、昔、ピルを試して、痒みと鬱で大変だったので、ちょっとピルには抵抗があったんですよね。それで、婦人科でその事を伝えると、いきなりニュープリンの注射でした。確かに生理は来なかったけど、副作用がキツくて、不安で仕方がありませんでした。広島で結構有名な婦人科の女医さんでしたが、余り信用できなくて、しばらくして通うのをやめました。

ただ、月経過多はその後も続いたので、なんとかしないと生活に支障が出ると考え、個人輸入でピルを試してみることにしました。以前の副作用から、経口投与に問題があるのかもと思い、まず、Nuvaringと言う膣内に挿入するタイプのピルを試してみました。半年試したのですが、痒みや鬱はないものの、体重が7kg増えてしまいました。(がーん) 仕事先で、またおめでたですかと聞かれて止める気になりました。まあ、月経過多もPMSも治らんかったし。

そこで、次に体重が減るという噂のあるyazを試してみました。この頃には、ピルは個人差が激しいので、ピル難民になりやすい事はよく分かっていたのでいつでも変える気満々で試してみたのですが、これが良かったんですよ。体重はスルスル減ったし、生理は来ないしw 生理は現在7ヶ月飛んでますが、海外のサイトで、「妊娠から、出産育児で2年も飛ぶ事もあるんだから大丈夫」という記事を見つけて、すっかり気を良くしています。PMS(不眠と便秘)は残念ながら来ますが、生理がない方が良いので、我慢できる範囲です。

と言うわけで、現在もyaz服用中です。多分、yazのお陰で私の産後は終わりました。ピルのお陰で明るくなってきました。是非、迷っている人がいたら、是非試してみると良いですよ。合えば、マジで普通の生活が送れます。