実父のモラハラ

久しぶりに実父の不機嫌に直面しました。原因は昨日雪が降ったので、孫にスキーが教えたかったのに私が連れて行かなかったから。もーしょーもないったらありゃしません。でも、連れて行くの面倒くさかったんですよ。大雪降ってたし、スキー教えるったって、どうせ変な教え方しかしないし。昔自分が父からスキーを教わったんだけど、確かに滑れるようにはなったけど、未だになにが面白いのか実はよくわかってないし。

とにかく、めんどくさいこと言うから、昨日電話で適当にあしらっちゃったんですよね。そしたら、今朝、ウチの息子が風邪をひいてしまって、保育園に行かない、おばーちゃんちに行くと言い出したもんだから、もう大変。内心、「げー、マズイぞ」と思ったのだけど、とりあえず実家に送って行きました。そこで、お怒りモードの実父に直面!おーおー、怒ってらっしゃるわと思いながらも、ウチの息子は大はしゃぎだし、おばーちゃんいるからなんとかなるやろ、と放り込んできました。

まあ、息子がこれに懲りて行かないって言ってくれたら今後顔出さなくてもいいし、実父も孫の面倒が大変なら連れて来いとも言わんやろと言うことで、とりあえず荒療治中。さてさて、どうなることやら。

でも、実父って本当に教科書的なモラハラ野郎です。自分大好き過ぎて大変。常識もないし。小さい頃から苦労したけど、未だに苦労するわ。自分もそうならないように気をつけよう。自分の事を棚に上げて人に言うのはやめよー。

でも最近、父がめんどくさいので、母に向かって難癖つけ始めたら、直ぐに「お父さんの思う通りにさせて上げんさい。」とそれ以上ぐちぐち言わせるのを遮ってやってます。そうすることによって、父の主体性を奪って、なにも出来ない年寄り扱いするのが狙い。本当にめんどくさいわ。

でも、非常識な人が一人いるとめんどくさいなー。あ、これも多様性ってやつ?親は選べないけど、本当にめんどくさい。(でも、どこの親もめんどくさいんだよね。最近知った。)