歯の打撲

子供を持っているお母さん達には良くある話のようだが、先日、真っ暗な寝室で息子の頭と私の前歯が激突して、前歯を打撲してしまいました。幸いにも、息子の頭はなんともなく、ちょっと内出血が滲んでいた程度でした。私の方も、レントゲンを撮ってもらったところ、折れてもヒビも入っていないが、歯髄が痛んでいたら、そのうち着色してくるでしょうから、そうしたらその時に治療しましょう。そして、肝心の痛みの方は、2〜3週間痛むと思います。安静にしてくださいね。と言われました。

歯の安静ってなに?と思ったら、その日のうちにすぐわかりました。前歯でなにか噛もうとすると激痛が走るので、前歯でなにかを噛もうとするなということらしいです。現在、10日ほどたちましたが、まだ前歯が痛みます。早く治るといいな。