読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

交換ノート

3月の終わりから旦那と交換ノートをやっております。あまりにも、相互理解がなさすぎ(コミュニケーションが取れていないので、理解不能)で、しょうもない諍いが増えてたので、なんかいい方法ないかしらと思っていたら、「交換ノート」が良さそうなので、はじめてみました。

まあ、いわゆる我々世代でいうと交換日記なのですが、交換日記というほど甘い感じはないです。(大好きとか書かんし)最近の小学生とかが、可愛いキャラクターの交換ノートをしているのを参考にしてみたのですが、意外に続いています。小学生がやってる交換ノートでは、Good news & Bad newsを書き込むところがあって、それを真似して見たのですが、今日一日中何あったっけ?みたいな振り返りになっていいんですよ。

今は、新しい不動産を買ったので、そのリフォームについて夫婦で意見交換してます。後は、お互いの予定とかの確認だとか、息子の成長とか。

交換ノートを始めてから、つまらない喧嘩が減ったような気がします。まあ、ムカついたら、「ノートに書いてやるー」って思っているうちに、ノートに書き込む頃には頭が冷えてる時もあるし。悪くないっすよ。